放光5月号

火宅無常の世界は、よろづのこと、みなもつてそらごとたはごと

まことあることなきに、ただ念仏のみぞまことにておはします

親鸞聖人 唯円房著『歎異抄』より

こどもたちが元気に「花まつり」に参加

こどもたちが桜の中を歩く様子(生成AI)

4月7日、願正寺様にてお釈迦さまのお誕生日をお祝いする「花まつり」に日曜学校生が参加しました。今年から新1年生に新たな仲間が増え、少し賑やかになってきた下八木の小学生です。満開の桜の下を歩く子どもたちの姿は初々しくて温かい気持ちになります。これから6年間、車などに十分気をつけて楽しく学校に通ってくださいね。また、お寺でも子どもたちが楽しく仏さまのお話を聞けるよう、いろいろと企画させていただきます。

インターネットでちょっとしたトラブル・・・

趣味の買い物をインターネットでしまして、注文をクリックしてから商品説明を読み直すとどうもおかしい・・・。よく見たらガラクタを送られるところでした。最初は「言った」「言わない」の水掛け論になりそうな雰囲気になりました。そんな中、冒頭の親鸞聖人のお言葉を思い出し、「早とちりした自分が悪かったのだ。気づかせてもらったことに感謝しよう。」と思い直したところ、無事解決し、希望の商品を無事購入できました。

インターネットだけでなく、自己中心的な一時の幸せのために人を騙す人が多い世の中です。
仏法をお聴聞し、お念仏を悦ぶ生活をさせていただいているわたしたちは、そういった世間に惑わされず、世間に流されず、冷静にものごとを見ていくことが大切だと気持ちを新たにした出来事でございました。

南無阿弥陀佛

電話やネットでトラブルに巻き込まれないための7つのポイント

今回のトラブルで改めて感じた気をつけるべきことをご紹介します。

上記以外でも「怪しい!」と思ったらすぐに家族・友人に相談を!

当面の予定

  • 4/24
    • 18時~ 本典勉強会(甲津畑・住職)
  • 4/27
    • 20時~ 愛知上組正副組長会議(圓光寺・住職)
  • 4/29
    • 13時~ 愛知上組僧侶研修(クレフィール湖東・住職)
  • 5/10
    • 10時~ 光源寺前坊守六七日(光源寺・住職)
  • 5/11
    • 10時~ 尽十会降誕会(宝琳寺・住職)
    • 14時~ 蓮照寺総代会(総代・住職)<仮>
  • 5/18
    • 10時~ 光源寺前坊守満中陰(光源寺・住職)
  • 5/19
    • 9時~ 蓮照寺降誕会・ご講師真野師(八日講・尼講・仏壮・仏婦・年行事・寺族)
    • 16時~ 愛知上組評議員会(ハーティーセンター・住職)
  • 5/25
    • 9時~ 愛知上組門徒総代総会(責任役員・住職)
  • 5/26
    • 8時~ 信光寺慶讃法要(信光寺・住職)

Follow me!